☆ 今週の出来事!!

先週の金曜日から1日保育が始まりましたが、まるまる1週間1日保育は今週からです。週の初めに比べると、やはり木曜日・金曜日くらいになると年少さんの今まで泣くことのなかった子たちも、疲れがたまってきて泣き出す姿が見られましたね園での生活に慣れ、体力が付いてくるにつれ笑顔で元気一杯遊ぶ姿がたくさん見られるようになりますよ♪

年少 母の日のプレゼント年少 母の日のプレゼント (2)さて、今週は年少さんの初給食から始まり、こいのぼり作りや母の日のプレゼント作り、初のおやつに年長さんの野菜の苗植えまで、本当に内容の濃い一週間になりました!!まだまだ園庭でも年中さんや年長さんの中には、おやつ (5)おやつ昨年のクラスの友達と遊んでいる姿を見かけることもありますが、だんだんと新しい友達の輪も広がり始めています。お家でも、新しいお友達の名前が聞かれるようになってきているんじゃないでしょうか?!これからもどんどん増えていきますよ♪楽しみですね!

年少さんは何をやっても初めてのことばかり!初めての給食から初めてのおやつ、初めてのクレヨンの活動に初めての糊の活動などなど。新しいことを先生から教わるたびに、目をキラキラさせて活動に取り組んでいます。最近では朝の自由遊びの後も、「お部屋に行くよ~~!」の一言で、保育室に向かって走っていくようになりました。お部屋での活動が楽しいことに気付いているんですね♪

おやつ (4)おやつ (2)おやつ (3)

年中 母の日のプレゼント (7)年中 母の日のプレゼント年中さんは、年中のお兄ちゃん・お姉ちゃんになったんだ!!という気持ちから、年少さんが泣いているのを見かけると、「どうしたの?」と声をかけてくれている姿をよく見かけますよ!それから、何を作っているかはまだお楽しみですが、母の日のプレゼントでビーズをテグスに通す部分がありますが、どの子も真剣に小さな穴にテグスを通し、集中して手先を使った活動もできるようになりました。力作のプレゼントが出来上がりそうですよ!楽しみにしていてくださいね♪

年中 母の日のプレゼント (6)年中 母の日のプレゼント (2)年中 母の日のプレゼント (4)

年長 めんたるぷれい年長 めんたるぷれい (5)年長さんは早速、めんたるぷれいに取り組み始めました。年少や年中の物と比べると、自分で考え思いを言葉で表現するものや、しりとりなどの言葉遊び的要素の強いものも出てきます。文章で表現するとまるでお勉強のように思われてしまうかもしれませんが、子ども達はゲーム感覚で楽しんで取り組んでいますよ♪

年長 めんたるぷれい (4)年長 めんたるぷれい (2)年長 めんたるぷれい (3)

野菜の苗植え (2)野菜の説明それから、今日の午後からは園の北側畑で夏野菜の苗植えをしました!!ナス、パプリカ、キュウリ、トマトの4種類の野菜をそれぞれ自分たちで何を植えるのか決めて、植え付けをしていきました。「これは何の野菜の苗でしょう?」と園長先生から質問をされると、保育室で野菜の苗植え野菜の苗植え (6)先生たちから教えてもらっていたのか、トマト~!!キュウリ~~!!と元気よく答えることができていました。「苗はまだ小さいから、丁寧に植えないと折れてしまうからね」の園長先生の言葉を受けて、子ども達がとっても大切そうに苗を扱っている姿がありました。中には野菜の苗植え (5)野菜の苗植え (4)「美味しいトマトお願いね~~!」「大きくなってねぇ!」と声をかけている子や一生懸命たっぷりお水をあげている子も見かけました。これから夏に向けて、子ども達とおんなじようにグングン育ち、たくさん実をつけてくれるのを子ども達と一緒に楽しみにしたいと思います♪水やり野菜の苗植え (3)たくさん野菜が収穫できるようになったら、どうやら年長さんでは「夏野菜カレー&キュウリのサラダ」を作る計画を先生たちが立てているようですよ!園の裏側なので、またお迎えの時等に子どもと一緒に覗きに来てみてください♪

水やり (4)水やり (3)水やり (2)

ピーマン野菜畑さて、明日からは飛び石ですがゴールデンウィークに入ります。中には帰省をされるためしばらくお休みになる子もいるようですが、気候もいいので出掛ける機会も増えてきます。胃腸風等もどうやら流行っているようですので体調を崩さないようにしてくださいね♪

ナストマトきゅうり

コメントは受け付けていません