☆ 年中さんのこいのぼり製作&初のおにぎり弁当!!

今日の朝は雨が降り園庭の遊具も濡れてしまっていたため、朝の自由遊びは室内遊びになりました。年少さんの中には、我慢できずに園庭へ遊びに出掛けてしまう子もいましたよ!

ジャジャーン!! (2)ジャジャーン!!さて、今日は年中さんがこいのぼりの製作に取り掛かり始めました!!こいのぼりの体の模様を絵の具を使い、半分に折った画用紙の片側に絵の具を載せ、画用紙ではさみ込み左右対称な模様を作り上げる「デカルコマニー」という技法を行いました!!初めに先生がデカルコマニー (2)デカルコマニー (3)見本を見せると、模様が現れたとたんに「わ~~♪」と歓声と拍手が自然に起きていましたよ!

実際に自分たちで行うと一人ひとり同じ作品が2つとなく、個性豊かな面白い模様が浮かび上がっていました♪乾かして、今度はこいのぼりの体に貼り付け、目や口をつけて完成させていきますので、どんなかわいいこいのぼりが出来上がるか楽しみですね!!

デカルコマニーデカルコマニー (5)デカルコマニー (6)

ゴクゴク! (2)おにぎりを食べる!そして今日から1日保育が始まり、今年初めてのおにぎり弁当でした!!年少さんにとっては初めての園で食べるご飯です。朝から、「おにぎり持ってきたよ♪」と教えてくれる子がたくさんいました。かばんの中から給食セットを取りだして、机の上に準備をし「いただきます」をして食べる・・・ゴクゴク!ぱくっ! (2)一通りの流れを教えてもらいました。なかなか、かばんの中から取り出すことも上手にできなかったり・・・といった姿もありましたが、これは毎日の練習ですよね!おにぎりを食べ始めるとどのクラスも皆、とっても静かになり、もくもくと食べている様子がとってもかわいかったですよ♪ぱくっ! (3)ぱくっ! (4)食後にはコップと歯ブラシをもって手洗い場へ行き、歯磨きをしました。上手にできる子はまだまだ少ないですがこちらも、徐々に出来るようになってくれるかな?!

始めての1日保育で、年少さんは午後から眠たそうにしている子早く帰りたくなってしまう子歯磨きぱくっ!元気一杯で雨の上がった園庭で走り回って遊んでいる子、いろいろな子がいましたが、1週間、慣れない園での生活にとっても疲れていることと思います。疲れがたまってくると、熱が出たり体調を崩してしまう子も毎年出てきますので、土日でしっかり体を休めてまた、月曜日に元気一杯で登園してくださいね♪

コメントは受け付けていません