☆ 第32回卒園証書授与式!!

卒園式 (4)卒園式 (2)本日、『第32回まこと幼稚園卒園証書授与式』を行いました。キラキラと目を輝かせた135名の子供たちがまこと幼稚園を巣立っていきました。

年少のころにお母さんと離れることが嫌で大泣きをして登園をしてきた子給食で卒園式卒園式 (3)嫌いなものが出ると「給食嫌だ~~!」と泣いていた子集団ゲームをすると負けることが悔しくて泣いていた子・怒っていた子友だちと毎日楽しいおしゃべりをして大笑いをしていた子鼓笛の練習を真剣な顔で必死に頑張っていた子運動会のリレーで1番になって喜んでいた子入場の前 (2)入場の前生活発表会でセリフを大きな声で言うことができてホッとしていた子・・・・・。子供たちが一人ひとり卒園証書を園長先生から受け取る姿を見ていると、本当にたくさんの思い出が順番に思い出されました。あんなに幼かった子供たちがこの3年間で本当にたくさんの成長する園歌入場姿を見せてくれました。悔しかったこと、悲しかったこと、楽しかったことに嬉しかったこと、いろいろなことがありましたね。そんな幼稚園で過ごした一日一日がみんなの宝物になるはずです!!

まこと幼稚園からは、13の小学校へ巣立っていきます。卒園証書授与仲良しのお友達と離れ離れになってしまう子もいると思いますが、小学校が違っても、まこと幼稚園で楽しい時間を一緒に過ごしたお友達です!!苦しいことや悲しくなってしまうことがあったときには、そんなお友達と過ごした時間を思い出してね♪

子供たちがこれから過ごしていく長い年月、時間を考えると、園生活はそのうちのたった3年間です。けれど、その中でも一番大切なこの時期を一緒に花道 (2)花道過ごすことができる幼稚園という場は、私たち職員にとってもかけがえのない場所です。そんな場所で、子供たちが無事に園生活を送ることができたのも、ひとえに保護者の皆さんのご理解、ご協力があってのことです。本当にありがとうございました。

これからも、巣立っていった子供たちが小学校でも活躍する姿を、職員一同、園から見守っていきたいと思います。

さて、本日お渡ししました卒園文集はこどもたちと一緒に作り上げましたが、現在卒園アルバムの制作も始まりました。子ども達とのたくさんの思い出の中から、限られた枚数の写真しか使うことができないことが残念です。7月12日(土)の9:30から予定していますアルバム渡しの時には、みんなで一緒にアルバムを見たり、ゲーム等楽しいことを企画して待ってますので楽しみにしていてくださいね!!

 

 

2014年3月17日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

コメントは受け付けていません