☆ 年中さんの鼓笛の演奏会♪

今日は天気予報では晴れのち曇りと言っていたのに、なんだか真っ白な雪がたくさん降ってきましたね!!寒い中、お母さん方のお迎えも大変だったと思います。ご苦労様でした!

鼓笛の演奏会 (2)鼓笛の演奏会さて、そんな雪がちらつくなか、午後から年中さんによる鼓笛の演奏会が行われました♪年中さんが先に遊戯室で準備を済ませ、「お遊戯室で演奏会をしますので来てください!」という放送が入ると、年長さんをはじめ年少さんも続々と遊戯室へ集まってきました!鼓笛の演奏会 (5)鼓笛の演奏会 (3)

だんだん、集まってくる年長さんを見て、年中さんの中には緊張のあまり表情が硬くなっていく子自分の好きなお兄ちゃん・お姉ちゃんを見つけて手を振っている子一生懸命自分の演奏するパートをバチを動かしながら確認している子・・・様々な表情がありました。鼓笛の演奏会 (6)鼓笛の演奏会 (4)

そんな中、年中さんによる演奏会の始まり始まり~~~!指揮者の掛け声に合わせて、ワン・ツー・スリー・フォー♪と始まっていくと、年中さんの素敵な演奏に年長さんも年少さんもまるで吸い込まれていくかのように見つめていました。真剣な表情でお礼の言葉拍手をいっぱいもらったよ!!食い入るように年中さんを見つめている年長さん・年少さんの目にはどんなふうに年中さんが映っていたのでしょうか?!演奏の最後には自然と子ども達からも拍手がわきあがり、本当にたくさんの拍手が年中さんに送られていました!!

この演奏を聴いて、年長さんは不安に感じていた学校生活を頑張れるパワーを年中さんから受け取ることができたかな!そして、年少さんは自分たちが今度は年中さんになって、こんな演奏ができるかなぁと期待を持つことができたかな!

来年度、年長さんとして幼稚園を支えて行ってくれる年中さんの素敵な演奏を聞かせてもらい、とっても頼もしく感じました♪

年中さん、素敵な演奏をありがとう♪

コメントは受け付けていません