☆ お別れ会 2日目!!

飾り付けもして♪飾り付けもして♪ (2)今日は、昨日に引き続き別れ会の第2日目!!昨日のお遊戯会の余韻も残しつつ、今日は年少さん・年中さんがそれぞれの保育室へ年長さんを招待しての食事会です♪朝から温めているカレーの匂いがぷ~~んと幼稚園を包み込み年長さんの移動中 (2)年長さんの移動中、子ども達の期待も最高潮!年中さん・年少さんも折り紙等を使って、可愛く保育室を飾り付けして年長さんが来てくれることを楽しみにしていました!

準備も完了し、保育室へ年長さんを招待する放送が入ると、年長さんが続々と椅子を持って年少さん・楽しいね♪準備をします!年中さんの保育室へと移動を開始!事前に知らされていた自分が招待されている保育室につくと、年長さんの席を「○○くん!こっちだよ!!」「○○ちゃん!こっちこっち!!」と教えてくれる年中さんと年少さん。席に着くと、仲良さそうに会話を楽しむ子もいれば、楽しいね♪ (2)お兄ちゃんがお手伝いなんだかちょっぴり緊張しているようで、静か~にお澄ましして座っている子もいましたよ。

年少さん・年中さんの思いがたっぷり注ぎこまれている特別なカレーです!!最初は控えめに盛っていた年長さんもたくさんお替わりをしてくれていました♪デザートにはプッチンプリンをご用意!ちゃんとお皿にプッチンと出して食べました。中には上手にカラメルの茶色い部分だけきれいにスプーンですくって食べて、そのあとで白い部分を食べている面白い食べ方の子もいましたよ!鍋にたくさん作ってあったカレーのルーも、白いご飯も空っぽになってしまいました!その分、みんなのお腹は満腹になったかな?!

カレーをよそってお兄ちゃんがお手伝い (2)カレーをよそって (2)

完食楽しいね♪ (3)カレーライス!

 

風船送りゲーム!椅子取りゲーム食事の後は、一緒に食事をした年長さんのお兄ちゃん・お姉ちゃん達とゲームをして楽しみました♪じゃんけん列車やラブラブゲーム、爆弾ゲームに椅子取りゲーム等それぞれのクラス、大盛り上がりで楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

じゃんけん列車 (2)じゃんけん列車 (3)じゃんけん列車

ラブラブゲームラブラブゲーム (2)ラブラブゲーム (3)

何か隠してあるよ!プレゼントを渡しに楽しい時間をすごした後は、お互いに感謝の気持ちを持ちつつ年長さんが自分たちの保育室へ帰って行きました。そして、お次は年中さんが縦割りでお世話になった年長さんの保育室へ出かけ、自分たちで作った鉛筆立てをプレゼントしました。直接年中さんが自分の作ったプレゼントをジャジャーン!!プレゼント渡し年長さんに手渡すと、受け取った年長さんは

一生懸命プレゼントを見ていました。それから年中さんに、とっても素敵な笑顔で「ありがとう!」とお礼を言っていました。そして、年中さんが帰るまでずっと手をつないでいる子うれしそうに年中さんと一緒にプレゼントを見ながら会話を楽しんでいる子年中さんの頭をよしよしと撫でている子・・・。思い思いに、ありがとうの気持ちを表現しているそんな姿が見ていて本当に微笑ましく感じました。

年長さんへのプレゼントプレゼントをもらったよ♪何が書いてあるかなぁ

年長さん!!年中さんが頑張って作ったプレゼント、大切につかってくださいね♪

年中さん・年少さん!年長さんもとっても喜んでくれて、2日間のお別れ会、大成功だったね♪準備もおつかれさま!!

さて、年長さんと幼稚園生活を一緒に楽しむことができるのも、いつの間にか卒園式をのぞいたらあと6日!!残り少ない時間を楽しく過ごしていきたいと思います♪

 

 

 

コメントは受け付けていません