☆ 歯磨き指導がありました!!

歯磨き指導 2歯磨き指導やっと雨が降ったと思ったら、今度は青空が見えないので最近、子ども達は園庭で遊ぶことができずにウズウズしています。暑さが続いていたので逆に雨降りが過ごしやすく感じてしまいますね。

今日は園医の近藤歯科さんから、先生と歯科衛生士さんが来てくださり、年長さんに歯磨き指導を歯磨きの練習歯磨きの練習 2行ってくださいました。虫歯になりやすい食べ物、そうでない食べ物を子ども達に問いかけながら考えたり、口の中に1~6までの番号をつけ、1箇所を10回ずつ磨くことや6歳臼歯のお話をしていただきました。実際に子ども達も歯ブラシを手に持ち、歯ブラシの持ち方から一緒に行っていきました。すると・・・・・。

給食の後の歯磨きの時には、流しのほうから「123456・・・・」「こっちも1234・・・・・」と衛生士さんに教えてもらったことを早速実践している姿がありました。これが今日だけでなく、これからずっと続けていけるといいですね!!子ども達もしっかり話を聞いて覚えていると思いますので、ぜひ!!お家でも歯磨きをきちんとして、仕上げ磨きもしっかり行っていってくださいね♪

大切な歯、子ども達だけではまだまだケアも十分にはできません。親子でやるつもりで歯のお手入れにも力を入れていきたいですね!!

 

コメントは受け付けていません