☆ 屋内でも園庭でもプールが始まりました!!

プール 3プール 2今日も本当に蒸し暑い1日になりました。ところが!!蒸し暑ければ暑いほど、気温が高ければ高いほど、子どもたちは大喜びになる物が幼稚園にはあるんです!!

ジャジャ~~~ン♪それは、プールです!!しかも、プール屋内のプールと外で使う簡易プールとがあるので、屋内のプールの日には子ども達も大喜びで水着の入ったプールバックを持って登園してきます。学年に合わせて水位を変えて、年少さんはまず水に慣れることから、年中さんで中くらいの水位に、そして年長さんになるとプールにいっぱい水を入れて潜ってみたり泳いでみたりもします。中には水が顔につくことを嫌っている子もいますが、そういう子も年長さんになる頃には顔を自分から浸けられるようになったりもするんですよ!!子ども達が興味を持って頑張る力は本当に感心してしまいます♪

外のプールで水遊び外で使う簡易プールは1つだけでなく2つも3つも登場します。こちらは朝の自由遊びの時やクラスでの活動、それから夏休み中の夏季保育の時に大胆に水遊びをするのに大活躍をします。朝、登園をしてくると自分たちで服を脱いでパンツ1枚で飛び出してきます!中には近くを通りかかる先生に水をかける子もいたり、先生たちも着替えを持参で子ども達と一緒に水の掛け合いをして遊びます。暑い日にはこれに限りますよね!!体調に合わせてにはなりますが、調子のいい日には是非、水遊びの用意を持ってきてくださいね♪

採れた野菜 (1)採れた野菜 (2)さて、園の裏の畑では年長さんが育てている野菜の収穫が始まりました!!トマトナスピーマン、それからザルに山盛りのキュウリクラスごとで順番に畑へ出かけ、自分たちのハサミでチョキンと切り採り収穫をしています。こちらは簡単に調理をして年長さんが順番に調理をして食べていますが、また、クラスでなにかお料理を作るかも・・・!!ナスを調理中キュウリの板擦り自分たちで収穫をしてきた野菜はどうやら給食に出てくるものとはなんだか違うようで、なんと!!ピーマンやトマトが嫌いな子も食べてみるとその口から「美味しい・・・!」という言葉が♪やっぱり自分たちで育てた!収穫した!!というスパイスで特別な野菜に変身しちゃうみたいですよ♪面白いですね!!

それから、年長さんの口に一通り渡ったら、年中さんや年少さんにもおすそわけがあると思いますよ!楽しみにしてようね

 

コメントは受け付けていません