☆ 1学期の保育参観 年中編♪

今日も湿度が高くてとっても暑い日になりました。今週末から各保育室にエアコンを設置する工事が始まります。毎年、真夏にはいくら扇風機がついていても子ども達の体温で暖まった生ぬる~い空気が、ぐるぐると動くという状態ですので、今年はずいぶん過ごしやすくなりそうです♪

ゲーム説明 2ゲーム説明 1さて、今日は1学期の保育参観最終日!年中さんの保育参観がありました!『じゃんけんをしながら親子でいろんなゲームをしよう!』ということで、じゃんけんが出てくるゲームを親子で一緒に行うことで、楽しみながらじゃんけんを覚えていけるように・・・と行っていきました。

じゃんけんゲーム 5じゃんけんゲーム 3やっぱり、親子で活動ができるということで子ども達もとてもうれしそうで、朝から「お母さん、まだ来ないなぁ・・・」「お母さん、早く来ないかなぁ」と心待ちにしている様子がありました。

ゲームのほうも保育室の中の温度がまた、一段と上がったんじゃないかと思えるくらいに盛り上がり、とっても楽しそうな嬉しそうな表情がたくさん見られました。今後も保護者の皆さんと一緒に覚えたじゃんけんを使って、ゲーム等楽しんでいけたらと思います♪

じゃんけんゲーム 4じゃんけんゲームじゃんけんゲーム 2

学級懇談会 3学級懇談会 1そして、保育参観の後には学級懇談会を行いました。こちらは年中さんということで顔見知りの方も多くいたかもしれませんが、初めて同じクラスになれた方ともお知り合いになれたでしょうか?!1年間一緒に過ごしていく子ども達の保護者の方同士で、家庭の方でも関係を築いていけるといいのかなぁと思います♪

学級懇談会 2学級懇談会 4明日の職員出勤日には園庭用の簡易プールを出して、来週から暑い日には水遊びを始めたいと思います。とっても楽しい水遊びですが体調を崩してしまうとできませんよ!!体調管理にも、気を付けてくださいね!!!

 

 

2013年6月14日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

コメントは受け付けていません