☆ 今日からいよいよ!!

昨日、入園式を無事に終え、早速今日から新しい年少さん、年中さん、年長さんが揃って登園をしてきました。

初めてお母さんと離れることが寂しくて泣けてしまう子、上の兄姉と一緒にルンルンで登園する子、早速園庭で元気よく三輪車やわんぱくランドで遊んでいる子・・・色々な姿が見られました。

まだまだ、園がどんなところなのかも分からず、園の楽しさもなかなかゆっくり感じる時間もありませんが、慌てずに少しずつでも園の生活に慣れていくことができるよう、声を掛けて関わっていきたいと思います。そして、年少さんだけでなく、年中さんも年長さんも新しい環境の中で子どもたちなりにとても緊張していると思います。子どもたちがお家に帰ってきたときには、頑張ったことを沢山褒めてあげてくださいね♪

今年度は生活目標として、

♪ 顔をみて元気よくあいさつをしましょう!

♪ 人の顔を見てお話したり、お話を聞きましょう!

♪ 自分の使ったものはきちんと片づけましょう!

を掲げて、1年間を通して働きかけていきたいと思います。

早速始業式から、徒歩通園の子どもたちは、門のところでお父さんやお母さんと一緒に挨拶をし、バス通園の子どもたちも、同じバス停の友だちと一緒に挨拶をして登園してきます。子どもたちも大人の背中を見て成長しています。私たち大人が元気よく挨拶しなければいけませんね!!職員に負けないくらい元気に、挨拶してくださいね♪

2013年4月10日 | Posted in: 未分類 | コメント非対応

コメントは受け付けていません