☆ 卒園式!

本日、平成24年度第31回まこと幼稚園卒園証書授与式を行いました。

110名の子どもたちが、立派に卒園証書を受けとり、園から旅立っていきました。

入園した3年前には、お母さんから離れて登園するのを嫌がっている子、寂しくなって大泣きし、担任の先生を困らせている子・・・・・とっても大きくなりましたね。色々なことが出来るようになり、自分の事だけではなく、自分よりも下の年齢の年中さんや年少さんを優しく気遣いお世話することまで出来るようになりました。幼稚園での3年間、もしくは2年間、1年間の間に沢山経験したこと、笑ったこと、感動したこと、悔しかったこと、悲しかったこと、色々なことがありましたね。沢山考えたり感じたことが、みんなの心の中で宝物になるはずです。この思い出を大切にしてくださいね!!

まこと幼稚園に登園している子どもたちは、いくつかの小学校区から来ているため、全員で同じ小学校に入学することはできません。必然的にみんながバラバラになってしまい、中には仲のいい友だちと離れてしまう子もいます。でも、幼稚園での3年間で作った思い出は、卒園してもそして大人になってもず~っとみんなの心の中にあり続けます。離れ離れになっても、なかなか会うことができなくても、みんなの心の中ではずっと繋がっていますよ!!

そして、保護者の皆様。110名の成長の過程に携わることができ、私たち職員にとっても忘れられない大切な思い出です。保護者の皆様のご理解・ご協力と子どもたちの成長を一緒に暖かく見守っていてくださる優しさに、私たちもずいぶん助けられました。本当に、ありがとうございました。

最後に、現在、卒園アルバムの作成を行っています。本当に沢山の写真の中から限られた枚数しか、使うことが出来ないことがなんともつらいところですが・・・・・。

7月6日(土)に予定しています『アルバム渡し』には、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています♪

2013年3月14日 | Posted in: 行事 | コメント非対応

コメントは受け付けていません