☆ 保育参観  年少さんの巻♪

今日も寒中らしく、空気がキーンと冷たい日になりましたね。そんななか、昨日に引き続き年少さんの保育参観がありました!!

年少さんは、前回の1学期の保育参観と比べてどの位成長しているかを、じっくり見てもらうことが出来る製作の活動で手袋を作りました♪手袋の形に線の描いてある画用紙を、ハサミでチョキチョキと切り抜き、切れた手袋を台紙の紙に糊で貼り付け、仕上げにクレヨンで手袋の模様や周りに雪を書き込みました。1学期の頃は、クレヨンを使うこともままならなかった子どもたちが、クレヨンだけでなく糊もハサミも使うことが出来るようになってきました。まだまだ、上の学年の子どもたちほどは上手に使いこなせていませんが、大きな成長を見てもらえたんじゃないかと思います。お家でも、一生懸命取り組んでいたことを沢山褒めてあげてくださいね!

なかには、保護者の方が見に来てくれたことがうれしくなってしまう子、逆に普段の園での姿を見られることが照れくさくて、いつもの力を出し切れない子もいましたが、そこはまだ年少さん!!来年にはまた違った成長した姿が見られることを楽しみにしていてくださいね♪

保育参観終了後に、お母さん達が「帰ってしまう~・・・」と泣けてしまう子もいましたが、給食の準備が進むうちにいつの間にか涙も止まり、普段通りの生活に戻って楽しそうに過ごしていましたよ!!

さて、明日はお待たせしました。最後に年中さんの保育参観です!!「めんたるぷれい」に取り組んでいる頑張る姿を楽しみにしていてくださいね♪

コメントは受け付けていません