年中 たまねぎ掘り

s-DSCF4138 s-DSCF4142 s-DSCF4144 s-DSCF4147 s-DSCF4148 s-DSCF4149 s-DSCF4150 s-DSCF4152 s-DSCF4153 s-DSCF4154 s-DSCF4159 s-DSCF4161 s-DSCF4162 s-DSCF4163 s-DSCF4164 s-DSCF4166 s-DSCF4173 s-DSCF4180 s-DSCF4181 s-DSCF4184 s-DSCF4188 s-DSCF4190 s-DSCF4192 s-DSCF4193

園の畑で冬に植えた玉ねぎがぐんぐん大きくなってきました。今日は年中さんが収穫します。

園長先生が採り方を教えてくれました。できるだけ根元を持って上に引き上げるのがポイントです。年中さん、気合を入れて収穫に取り掛かりました。

はじめは茎の部分がちぎれてしまったり、引っ張ってもなかなか抜けなかったりと苦戦しているようでしたが、先生やともだちと力を合わせて収穫していくうちに、だんだん上手になってきました。力いっぱい引っ張って、抜けた瞬間に派手に尻もちをついて大笑いしたり、手のひらをベタベタにしながら一生懸命取り組みました。全身を使ってたくさんのたまねぎを収穫することができました。今日は他の学年が持ち帰る分も全部年中さんだけで頑張ってくれましたね。お疲れさまでした。

大きなたまねぎを見せてくれる子もいれば、小さくてかわいいたまねぎを集める子もいました。好みは人それぞれ。自分の手で収穫したたまねぎは、どんな味がするかな?きっと格別でしょうね。感想を聞くのが楽しみです。

コメントは受け付けていません