4月 誕生日会

s-DSCF1073 s-DSCF1075 s-DSCF1076 s-DSCF1078 s-DSCF1079 s-DSCF1082 s-DSCF1086 s-DSCF1088 s-DSCF1090 s-DSCF1096 s-DSCF1097 s-DSCF1099 s-DSCF1104 s-DSCF1109 s-DSCF1115 s-DSCF1124 s-DSCF1126 s-DSCF1129 s-DSCF1131 s-DSCF1133 s-DSCF1142 s-DSCF1146 s-DSCF1148 s-DSCF1149 s-DSCF1150 s-DSCF1157 s-DSCF1162 s-DSCF1165 s-DSCF1168 s-DSCF1169 s-DSCF1173 s-DSCF1178 s-DSCF1185 s-DSCF1189 s-DSCF1193 今日は4月生まれのおともだちの誕生日会です。お誕生日会では、月に1度お誕生日のおともだちをお祝いし、みんなで一緒に楽しく過ごす行事です。いつもより少し良いおやつが出るのも楽しみにひとつです。

 年少さんにとっては入園式以来の遊戯室での行事です。いつも並んで歩く練習をしているので、上手に2階まで並んで来ることができました。どんなことが始まるのか、ドキドキしながらお山座りも立派にできました。

 4月生まれのおともだちは、いちばんはじめにひとつ大きくなるとあって、大きな声で返事や自己紹介ができて頼もしいです。元気いっぱいで登場してくれましたね。お祝いするおともだちも、拍手をたくさん送りおめでとうの気持ちを伝えました。毎月お祝いし、おめでとう・ありがとうの気持ちを育てていきましょうね。

 今月は職員による出し物です。『おべんとバス』『アンパンマン体操』『どうぶつ体操』を先生たちが踊ってくれました。子どもたちは自分の先生が舞台に登場して大喜びです。手を振ったり真似したりで盛り上がりました。後半は、年中さんと年長さんで『ラーメン体操』をしたり、ハンドダンスを見ました。カラフルな手袋が踊りだして素敵でした。

おやつは、もうすぐやってくる子どもの日にちなんで柏餅です。柏の葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄(家系が途切れない)」という縁起をかついだものとされています。園でもこいのぼりを飾ったりして子どもの日がどんな日か知るきっかけになる活動を取り入れています。ご家庭でも季節の行事を楽しんでくださいね。

コメントは受け付けていません