年長 大根掘り

s-DSCF6855 s-DSCF6859 s-DSCF6860 s-DSCF6861 s-DSCF6862 s-DSCF6864 s-DSCF6866 s-DSCF6867 s-DSCF6871 s-DSCF6872 s-DSCF6877 おいもパーティーから一夜明け間もないですが、畑では大根も大きく実ってきています。夏にまいた種が芽を出して、少しずつ少しずつ葉が大きくなってきました。地中では大根が太く大きく育ってきていますので大根掘りの季節となりました。

まずは年長さんからです。自分で大きそうなものを見極めて選び、力を入れて抜きます。折れたり葉がちぎれたりしないように気を付けて、自分で選んだ大根を抜いていました。硬くてなかなか抜けない子もいましたが、友達と協力したり、先生に手伝ってもらって頑張りました。

 採れた大根を持ち上げ、重さ比べや長さ比べをしてみたりして楽しむ様子もありました。大根はこの季節に重宝する野菜ですね。自分で採った大根はどんな味がするかな?おうちで美味しくいただいてくださいね。

コメントは受け付けていません