避難訓練

s-DSCF4602 s-DSCF4603 s-DSCF4604 s-DSCF4606 s-DSCF4607 s-DSCF4609 s-DSCF4613 s-DSCF4614 s-DSCF4616 s-DSCF4617 s-DSCF4619 s-DSCF4621 s-DSCF4624 s-DSCF4625 s-DSCF4628 s-DSCF4629 9月1日は防災の日です。関東大震災の教訓を忘れない、という意味と、この時期に多い台風への心構えという意味を含めて定められたものです。この日にちなんで園でも避難訓練を行っています。

今年度初めての避難訓練であり、年少さんやひよこぐみさんは初めてのことなので、地震が起きたらどうするべきかということを事前に教えてもらいました。約束はいろいろとありますが、一番大切なのは落ち着いて行動することです。園では指示に従い避難します。

 訓練では放送をよく聞いて行ってくれました。指示をきちんと聞こうと静かにすることもできました。机の下に入ったら、頭を守るようにしましたね。

今日は地震訓練と併せて火災の訓練も行いました。先生の指示に従ってこちらも無事避難することができました。

災害は、起こってほしくはありませんが、もしもの時にはどうするかを頭に入れておく必要はあります。今日の経験がきっかけとなって、いざという時に思い出せると命を守ることにもつながります。ご家庭でももしもの時の約束を話し合って、防災意識高めてみてくださいね。

コメントは受け付けていません