七夕会

s-DSCF2574 s-DSCF2578 s-DSCF2581 s-DSCF2582 s-DSCF2584 s-DSCF2585 s-DSCF2586 s-DSCF2587 s-DSCF2589 s-DSCF2590 s-DSCF2596 s-DSCF2597 s-DSCF2604 s-DSCF2605 s-DSCF2612 s-DSCF2617 s-DSCF2620 s-DSCF2621 s-DSCF2625 s-DSCF2627 s-DSCF2631 s-DSCF2640 s-DSCF2642 s-DSCF2650 s-DSCF2652 s-DSCF2653 s-DSCF2661 s-DSCF2664 s-DSCF2666 s-DSCF2668 s-DSCF2669 s-DSCF2671 s-DSCF2672 s-DSCF2674 s-DSCF2677 七夕の飾りつけや願い事を書いた短冊で園内が彩られ、今日の七夕を迎えました。梅雨明けしたとはいえ、昨日からの雨を引きずって朝から曇り空です。「天の川が見えるかなあ?」と心配する子もいましたね。しかし、子どもたちの願いをかなえるべく空はだんだんと晴れてきました。

今日は、遊戯室に集まって七夕会を行いました。初めて飾りつけをする年少さんも、七夕の由来のお話を担任の先生から聞いていたので劇の内容をよく理解していました。クイズにも参加し、どんな行事か確認できましたね。

そして、願い事をみんなの前で発表してくれる子もいました。いろんなすてきな願い事を聞くことができましたね。明るく晴れた空から神様が願い事をきっと見ていることでしょう。

 七夕にちなんで今日の献立は星型のコロッケで子どもたちは喜んで食べていました。おやつにはすいかを食べて、一日楽しく過ごすことができました。

今夜は天の川が見えるかな?織姫様と彦星様が会えますように。

コメントは受け付けていません