年長 さつまいも掘り

s-DSCN0462 s-DSCN0472 s-DSCN0473 s-DSCN0475 s-DSCN0478 s-DSCN0480 s-DSCN0481 s-DSCN0483 s-DSCN0484 s-DSCN0486 s-DSCN0487 s-DSCN0488 s-DSCN0489 s-DSCN0492 s-DSCN0494 s-DSCN0498 s-DSCN0504 s-DSCN0506 s-DSCN0508 s-DSCN0514 s-DSCN0516 s-DSCN0519 s-DSCN0521 s-DSCN0522 s-DSCN0529 s-DSCN0530 s-DSCN0542 s-DSCN0545 s-DSCN0549 s-DSCN0553 s-DSCN0557 s-DSCN0560 s-DSCN0574 年長さんは他の学年がさつまいもを持ち帰るのを見て、今か今かと自分たちの番を待っていました。今日やっとその日が来て、やる気満々で畑に出かけました。

年長さんは頼もしいので最も広い範囲の収穫をお願いしましたが、ものすごいパワーとやる気でどんどん採ってきてくれました。これまでの農園活動の経験を活かして大きないもは友だちと協力したり、変わった形のいもを見せ合ったり、虫に遭遇して大騒ぎしたりと楽しみながら頑張ってくれました。収穫に参加しないひよこぐみさんが持ち帰る分まで採ってきてくれたようです。

そして年長さんは、さつまいもの蔓も収穫していました。何かに使うようです。

今日は暑い中よくがんばよく頑張りました。たくさんのさつまいもが収穫できました。おいもパーティーが楽しみですね。

コメントは受け付けていません