年少 さつまいもほり

s-DSCN0378 s-DSCN0379 s-DSCN0381 s-DSCN0385 s-DSCN0387 s-DSCN0388 s-DSCN0389 s-DSCN0390 s-DSCN0391 s-DSCN0392 s-DSCN0393 s-DSCN0396 s-DSCN0397 s-DSCN0398 s-DSCN0401 s-DSCN0403 s-DSCN0406 s-DSCN0407 s-DSCN0408 s-DSCN0409 s-DSCN0410 s-DSCN0411 s-DSCN0413 今日は年少さんのさつまいもほりです。昨夜まで降った雨で土が湿って、靴や服に汚れがたっぷりつきそうな予感がします。

年少さんはじゃがいもほりの経験はありますが、さつまいもほりははじめてです。さつまいもってどんないも?どんな色?どんなかたち?どこにあるの?どうやって採るの?出発前にみんなで確認し合いました。おうちに持ち帰るために、おかあさんに喜んでもらうためにはりきって出かけました。

久しぶりの畑で、土に触れるのを少し躊躇している子や、虫が気になって仕方がない子、いろんなことがありましたが、みんな一生懸命掘り出してくれました。なかなか掘り出せないものは先生やともだちと協力したり、掘った数を数えている子もいましたね。いろんな形やいろんな大きさのさつまいもがたくさん収穫できました。私たち大人はいもが大きい方が良いと思いがちですが、子どもたちにとっては小さいいもも人気です。「ちっちゃくてかわいい!」なんて声もあり、感じ方は人それぞれ。手を真っ黒に汚して頑張りましたね。

 おうちで調理してもらったり、おいもパーティーでも食べる機会があります。自分の手で採ったおいもはどんな味がするのかな?とっても楽しみですね。

コメントは受け付けていません