年長 脱穀・籾摺り

s-DSCN0117 s-DSCN0120 s-DSCN0122 s-DSCN0123 s-DSCN0124 s-DSCN0125 s-DSCN0127 s-DSCN0128 s-DSCN0129 s-DSCN0132 s-DSCN0136 s-DSCN0138 s-DSCN0140 s-DSCN0143 s-DSCN0144 年長さんが収穫した稲は、数日間のお天気でしっかり干して乾燥させました。今日は脱穀と籾摺りです。

稲刈りをしたら完成!ではなく、まだまだ手間がかかるのがお米です。割り箸を使い稲から外してすり鉢で野球のボールですり合わせて精米していきます。子どもたちは交代しながら一生懸命精米しますが、なかなかお米が出てきません。

「まだかな~?」「大変だね」「疲れた」と本音も出てきたりもしましたが、時間が経つにつれようやく見たことのあるお米の姿を見ることができましたね。まだまだ収穫したすべての米を完了していないので、引き続き頑張ってくださいね。米作りの苦労をまたひとつ体験し、ますます食べるのが楽しみになりました。

コメントは受け付けていません