【年少・年長】じゃがいも掘り

s-DSCN1283 s-DSCN1284 s-DSCN1285 s-DSCN1291 s-DSCN1293 s-DSCN1294 s-DSCN1295 s-DSCN1296 s-DSCN1299 s-DSCN1302 s-DSCN1303 s-DSCN1306 s-DSCN1308 s-DSCN1309 s-DSCN1311 s-DSCN1312 s-DSCN1313 s-DSCN1314 s-DSCN1317 s-DSCN1318 s-DSCN1319 s-DSCN1321 s-DSCN1324 s-DSCN1325 s-DSCN1327 s-DSCN1328 s-DSCN1332 s-DSCN1335 s-DSCN1338 s-DSCN1340 s-DSCN1341 s-DSCN1342 s-DSCN1343 s-DSCN1344 s-DSCN1345 s-DSCN1346 s-DSCN1348 s-DSCN1351 s-DSCN1352 s-DSCN1353 s-DSCN1354 s-DSCN1355 s-DSCN1357 s-DSCN1358 s-DSCN1360 s-DSCN1365 s-DSCN1372 s-DSCN1374 s-DSCN1375 s-DSCN1376 s-DSCN1381 s-DSCN1382 s-DSCN1383 s-DSCN1384 s-DSCN1390 s-DSCN1395 s-DSCN1396 土の中でひそかに育っていたじゃがいもが収穫の時期です。みんながだいすきな野菜、じゃがいもの収穫です。

 年少さんは初めて園外へ出て、並んで歩いて畑に来ました。車に気をつけて歩いて行くことができましたね。園長先生に採り方を教えてもらい、スタートしました。

はじめての農園活動で、どんなことをするのかわからない子もいる中、積極的に探してくれる子もたくさんいました。中には手が汚れることに抵抗がある子や虫を恐れて思うように動けない子などもいましたが、先生やともだちと一緒にたくさんのじゃがいもを採ってくれました。土に触れた感触やにおい、じゃがいもの形や大きさの違いに気が付いたり、たくさんの発見がありました。

 年長さんは、農園活動の経験をたくさん積んでいるので、どんどん進めてくれました。ともだちと協力して畑に残ったじゃがいもを全部きれいに採りきってくれました。トラックいっぱいに積まれたじゃがいもを園庭に運んで来たら、今度は年長さんが大きさ別に仕分けをしてくれました。

大・中・小の3種類に選別するべく、手に取ったじゃがいもが大きいのか小さいのか…他のものと比べたりして頭を悩ませながら分けてくれました。おかげでみんなに配る時にとっても配りやすくなりました。ありがとう。

というわけで本日まこと幼稚園産のじゃがいもを持ち帰ります。自分の手で収穫したじゃがいも、どんな味がするのかな?感想を聞くのが楽しみです。

コメントは受け付けていません