4月 誕生日会

s-13 s-14 s-15 s-16 s-17 s-18 s-19 s-DSCN0004 s-DSCN0005 s-DSCN0006 s-DSCN0007 s-DSCN0008 s-DSCN0011 s-DSCN0013 s-DSCN0015 s-DSCN0016 s-DSCN0020 s-DSCN0022 s-DSCN0024 s-DSCN0027 s-DSCN0029 s-DSCN0034 s-DSCN0035 s-DSCN0038 s-DSCN0039 s-DSCN0041 s-DSCN0044 s-DSCN0046 s-DSCN0047 s-DSCN0050 s-DSCN0053 s-DSCN0054 s-DSCN0061 s-DSCN0062 s-DSCN0065 s-DSCN0066 s-DSCN0069 s-DSCN0076 s-DSCN0083 s-DSCN0086 s-DSCN0087 s-DSCN0092 s-DSCN0095 s-DSCN0099 s-DSCN0101 s-DSCN0102 s-DSCN0107 s-DSCN0110 s-DSCN0116 s-DSCN0117 s-zzz zs-1 zs-2 zs-3 zs-4 zs-5 zs-6 zs-7 zs-8 zs-9 zs-10 zs-11 zs-12 今日は初めて全学年が遊戯室に集まりました。年少さんは何がはじまるのか…わくわくして集まってくれました。

今日は4月生まれのおともだちの誕生日会です。

月に一度の誕生日会では、その月に生まれたおともだちをみんなでお祝いし、月替わりの催しを楽しむ行事です。そして、いつもの木曜日より少しだけ良いおやつをいただきます。

 クラスでいちばんにお誕生日を迎えた4月生まれさんは、元気いっぱいで登場してくれました。年少さんは名前を呼ばれてお返事をします。年中・年長さんは、自分で名前を言います。見ているお客さんは、お祝いの拍手を送ります。「おめでとう」「ありがとう」の気持ちが持てるきっかけになってくれると良いですね。

 今月は、年中の職員による出し物です。『アンパンマンたいそう』や『どうぶつたいそう』では、一緒に体を動かして踊ってみる子もたくさんいましたね。『ノンタン』の劇では、おともだちと仲よく遊ぶためのヒントがありましたね。リズムに乗って踊る年少さんがとってもかわいらしかったです。

ここで年少さんは昼食のため解散します。続きは年中・年長さんで楽しみます。ステージには黒いセットが現れ、ハンドシアターのはじまりです。ドラえもんの歌に合わせてたくさんの手が踊ります。途中で色が変わったり、一緒に歌ったりして盛り上がりました。そして最後は変装クイズです。だれがどの先生なのかよーく見て当てていました。

 今年度初めての誕生日会でしたが、楽しいことの連続で、子どもたちがしっかり注目して観てくれていました。特に年少さんは全くの初めての誕生日会にもかかわらず、しっかり座って拍手も上手にしてくれました。そして年中さんは、自分たちの先生が出ていることもあって、とっても喜んでいましたよ。

 

 端午の節句が近いことで、おやつは柏餅です。柏の木の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないという特性から、新芽を子ども、古い葉を親に見立て、「家系が絶えない」さらには「子孫繁栄」と結びつけたわけです。そのため、柏の葉で巻いた柏餅は、縁起のいい食べ物として定着しました。年少・年中さんは園で製作したこいのぼりを本日持ち帰ります。楽しい子どもの日を迎えてくださいね。

 

4月生まれさん、おたんじょうびおめでとうございます。

コメントは受け付けていません