【年長】野菜の苗を植えました

 気温がぐんぐん上がり、汗ばむ陽気になってきました。保護者の皆さんには子どもたちの服装の調整や、水分補給の量を増やしたりと、天候に合った朝の支度でご協力をお願いします。

s-1 s-2 s-3 s-4 s-5 s-6 s-7 s-DSCN0001 s-DSCN0004 s-DSCN0006 s-DSCN0010 s-DSCN0013 s-DSCN0021 s-DSCN0025 s-DSCN0026 s-DSCN0028 今日は年長さんが畑へ出掛け、夏野菜の苗を植えてくれました。「これは何の苗でしょう?」というクイズから、苗をよく観察してヒントを見つけて答えを見つけていましたね。

植えたのは、きゅうり、トマト、なす、ピーマン、えだまめです。そして畑の奥には2株だけすいかの苗が植えられました。園長先生にやり方を教えてもらい、おともだちと協力して苗をポットからそーっと取り出し、畑に植えたらやさしく土をかぶせ、たくさん水をやります。

「たくさん採って食べたい」「いつ食べられるのかな?」「なす好きじゃない」など、いろんな声が聞こえてきましたが、これがどうなっていくのか興味津々です。生長を見守り、たっぷりお水をあげて収穫を迎えたいですね。

 普段は野菜が苦手でも、自分たちの手で育てる体験をすることで、食べてみようかなという気持ちになったりするものです。そんな経験をたくさん積んで大きくなっていきましょうね。

 

コメントは受け付けていません