【年少】園生活がスタートしました

 入園式から1週間が経ち、初めての園生活にドキドキしながらも元気に遊ぶ姿が見られます。

今週はみんなで絵本を見たり朝の歌を歌ったりしてクラスで過ごす時間があったり、部屋や園庭で好きな遊びを見つけて思い思いに楽しむことができました。

 初めてのことばかりでまだまだ落ち着かないところもありますが、1日でも早く慣れて笑顔で過ごすことができるようにしていきますので、1年間よろしくお願いします。

s-DSCF9763 s-DSCF9764 s-DSCF9770 s-DSCF9777 s-DSCF9779 s-DSCF9782 s-DSCF9784 s-DSCF9788 s-DSCF9794 s-DSCF9797 s-DSCF9799 s-DSCF9804 s-DSCF9814 s-DSCF9815 s-DSCF9817 s-DSCF9824 s-DSCF9830 s-DSCF9831 s-DSCF9837 s-DSCF9839 s-DSCF9841 s-DSCF9843 s-DSCF9849

PTA総会

 本日5年ぶりに通常のPTA総会が行われました。審議事項もスムーズに承認され、令和6年度のPTA活動がスタートしました。

 園長先生からは、行事等に関してPTA役員や保護者の方々のご協力に感謝していること、地震対策のためプールの屋根をガラスからテント地に張替えをしたこと、少子化で園児数が減少し年少児が5クラスから4クラスになったことなどの話があり、総会は滞りなく閉会しました。

参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

s-DSCF5173 s-DSCF5178

令和6年度 入園式

  今日は入園式です。お天気もなんとか持ちこたえてくれました。

満開の桜に迎えられて朝からぶかぶかの制服を着た小さなおともだちが登園してくれましたね。緊張気味の子、普段と違う雰囲気に圧倒されている子もいましたが、多くの子がニコニコで笑顔で登園し、元気いっぱいの年少さんが集まってくれました。

 入園式では、一人ひとりの名前が呼ばれ、元気にお返事をしてくれる子がたくさんいました。きちんと聞いていて立派でした。職員の踊りに合わせて一緒に踊ってくれる子もいましたね。

 さて、明日からの登園は、おとうさん・おかあさんと離れて登園します。はじめはお母さんと離れるのがさみしくて泣いてしまうことがあるかもしれません。ですが、毎日登園しているうちに好きなことや楽しいことが少しずつ増えてきて、笑顔で登園してくれるようになるでしょう。少しずつ慣れて、楽しい園生活にしていきましょうね。

 保護者の皆様、お子さんのご入園おめでとうございます。こどもたちが楽しく園生活が送れるよう職員一同努めてまいりますので、ご理解・ご協力の程お願いいたします。

s-DSCF9706 s-DSCF9708 s-DSCF9710 s-DSCF9712 s-DSCF9713 s-DSCF9717 s-DSCF9721 s-DSCF9722 s-DSCF9727 s-DSCF9734 s-DSCF9746 s-DSCF9747 s-DSCF9749 s-DSCF9750 s-DSCF9751 s-DSCF9752 s-DSCF9754 s-DSCF9761

令和6年度 1学期始業式

 桜のつぼみが開花し始めました。 いよいよ今日から新学期です。令和6年度もよろしくお願いします。

ひとつおにいさんおねえさんになったおともだちは、新しいクラスで、新しい先生と新しいともだちと新しい名札をつけて始業式に臨みます。春休み中少し見ないうちにたくましくなったと感じるのは気のせいではありません。気持ちを新たにパワーアップしています。

  始業式では、新しいおともだちの紹介、職員の紹介、明日からみんなよりも小さいおともだちが入ってくることなどのお話がありました。新しいクラスでまた楽しいことがたくさん待っていますので元気に登園してください。

 保護者の皆さん、お子さんの進級おめでとうございます。1年間よろしくお願いいたします。

さて、明日は入園式です。準備も整い、新入園児を迎えるのを職員も楽しみにしています。

s-DSCF9675 s-DSCF9681 s-DSCF9683 s-DSCF9684 s-DSCF9687 s-DSCF9689 s-DSCF9692 s-DSCF9697 s-DSCF9698 s-DSCF9700 s-DSCF9701 s-DSCF9702 s-DSCF9703 s-DSCF9704

 

新年度が始まります

s-1 s-2 s-3 s-4 s-DSCF9663 s-DSCF9667 s-DSCF9669 春休みも今日で終わりです。みなさん家庭ではどんな過ごし方をしましたか?新学期に教えてくださいね。

園ではやっと桜が咲き始めました。暖かくなり、やっと春が来ましたね。今日は卒園した子たちが入学式の帰りにランドセル姿を見せに来てくれて、嬉しい気持ちになりました。

 さて、園内はみんなが進級し、新しいクラスで迎えられるように準備が整いました。久しぶりにみんなに会えるのを楽しみにしています。明日元気に登園してきてくれるのを待っています。今年度もよろしくお願いします。