園児引渡し訓練

s-DSCF6879 s-DSCF6881 s-DSCF6883 s-DSCF6885 s-DSCF6893 s-DSCF6894 s-DSCF6897 s-DSCF6900 s-DSCF6905 s-DSCF6906 今日は災害時の対策強化として、園児引渡し訓練を行いました。初めての試みでしたが、地震が起きたことを想定して、保護者の方には園からのメールの指示に従ってお迎えに来ていただきました。迎えに来た方や、ご自宅ご家族の無事を確認します。駐車場の関係で学区内の方には徒歩か自転車での来園をお願いしました。

 お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。時間や方法をメールの指示通り守っていただいたおかげで、大きな問題もなくスムーズに引渡しを完了することができました。園児についても緊急時に不安がったりしないようお迎えを待つ間の過ごし方も各クラス工夫しています。最後の一人まで無事引渡すことができました。

 実際に緊急時でお迎えが必要になる場合は、混乱が起きたり今日の通りに行かないこともあるかもしれませんが、必ずメールの指示に従っていただくよう今後もご協力お願いいたします。そして、災害時の家族での約束事などを確認する機会にしていただければと思います。保護者の皆さんご協力ありがとうございました。