明日から新学期です

s-2s-1 園庭の桜がちらほらと開き始め、春らしい景色になってきました。

 

 春休み中、園庭工事が行われゴムチップ舗装となり、3月末に工事完了となりました。少しだs-4s-3け新しくなったまこと幼稚園で、園児の皆さんが元気に登園してきてくれるのを職員一同心待ちにしています。

 春休みも今日が最終日。明日から新学期が始まります。新しく年中・年長になるおともだちs-5は始業式がありますので、制服で登園してきてくださいね。

園では新しい先生が新しいお部屋で準備して待っています。新しいおともだちと、新たな気持ちで前向きに過ごしていけるといいですね。みんなの笑顔を楽しみにしています。

おんぶ 親子製作見本

 2月24日(日)に行いますおんぶの親子製作の見本を掲載します。

当日の製作をスムーズに行うため、見本を参考にどんなものを作るか親子で話し合っておいて下さい。

 

今年度は、ラップの芯・ビニール袋・紙コップを使用したロケットを作ります。

ラップの芯に空気が漏れないようにビニール袋を密着させてふくらませ、

s-IMG_5115

 

 

 

 

 

 

紙コップをかぶせてふくらんだビニール袋を下からたたきます。

s-IMG_5117

 

 

 

 

 

 

袋を潰した空気圧で紙コップを飛ばして遊びます。

s-IMG_5110s-IMG_5120

 

 

 

 

 

 

 

紙コップ・ラップの芯の装飾は自由です。製作時間の目安は30分程度です。

s-IMG_5113

s-IMG_5114

 

 

 

 

 

 

 

22日(金)に各自はさみ・のり・クレヨンを持ち帰りますので、当日持参してください。

園で用意するものは、紙コップ・事前に集めたラップの芯・画用紙・セロテープ です。

その他必要なものがあれば各自持参してください。

材料は在園児数しか用意していませんので、兄弟姉妹の製作はご遠慮ください。

 

※ラップの芯の回収にご協力いただきありがとうございました。おかげさまで園児数集めることができました。

年長 保育参観のご案内

 1月15日(火)に行います年長の保育参観についての詳細をお知らせします。

 

s-IMG_4042写真の見本のような写真立てを親子で製作します。親子で思い出話をしながら製作を楽しんでください。

写真立ての中身は、A4サイズの用紙に自分の似顔絵を描き、クラスの動物を作り、あとは用意していただいた3枚の写真を使用して自由に装飾します。こちらは厚みのない平らな素材を使用します。

フレームは、32.5㎝×23.5㎝サイズの額縁を使用します。フレームにも装飾できます。この場合立体的なものでも構いません。

 

当日は時間に限りがありますので、事前にレイアウト等を親子で話し合っておいていただくとスムーズに進行できます。

使用する道具や素材は以下の通りです。

●園で用意するもの

画用紙・折り紙・スパンコール・はぎれ(布)・モール・色鉛筆・クレヨン・はさみ・ボンド・のり

●家庭で用意していただくもの

年少・年中・年長時の写真各1枚ずつ

材料例:カラーペン・シール・ボタン・ビーズ・マスキングテープ・フェルト・タイル等・その他使用できそうなもの

 

幼稚園最後の保育参観です。楽しんで思い出にしていただけたらと考えています。ご協力お願いします。