車内置き去り防止警報装置

s-DSCF1448 s-DSCF1449 s-DSCF1450 s-DSCF1452 s-DSCF1453 s-DSCF1454 通園バス3台に車内置き去り防止の警報装置を設置しました。

 まこと幼稚園では元々、バス到着時に忘れ物の確認も兼ねて乗車した職員がバス後方や座席の下等の確認をしています。コロナ禍になってからは、園児を降ろした後に座席の消毒作業を必ず行っており、さらに園児置き去り事故の報道を受け、乗車人数と降車人数を必ず数えて一致しているかを2人以上の職員で確認するようになりました。

 今回設置しました装置は、エンジンを切った後に車内後方の点検ボタンを押すまでアナウンスが流れます。点検ボタンを押さずにアナウンスが10分間流れ続けると、車外スピーカーからも点検を促す警告アナウンスを流します。車両の周囲の人に車内点検が終了していないことを知らせることで、より一層事故を防止します。

 このような装置を使用しながら今後も事故防止に努めます。バス利用の方に限らず、人数確認をれんらくアプリの入力情報をもとに行っておりますので、欠席・遅刻・バス不要などは必ず連絡していただきますようご協力をお願いいたします。

明日より夏期保育再開します

s-1 s-DSCF3463 s-DSCF3464 s-DSCF3467 s-DSCF3468 s-DSCF3469 長い夏休みも残りわずかとなりました。

夏休みの間に園内のトイレや水場の水道が自動水栓にリニューアルしました。手をかざすとセンサーに反応し自動で水が出ます。岡崎市よりコロナ対策費用として補助金が出たことで実現しました。

2学期からは自動水栓の使用法に慣れ、感染リスクを軽減しつつ、手洗いなど予防もしっかりやっていきたいものです。

 さて、明日より夏期保育を再開します。久しぶりにみなさんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

一日保育開始について

 新聞報道によると岡崎市内の学校や保育施設で10人以上のコロナ感染のクラスターが発生している状況です。本園では現時点での感染者の報告はありません。

s-DSCN0780 s-DSCN0785 s-DSCN078613日からは一日保育を行う予定ですが、今後の感染予防のため感染リスクの高い食事中に(給食)アクリルパーテーションを設置し予防対策を行っていきます。(現在作成中)

尚 現在感染が心配のため登園自粛している園児の様子を来週中に担任より電話にて確認させていただきます。家庭で元気に過ごし心配がなければ13日より登園できることを期待いたします。

 

 

また、夏休み中に正門入口および総合遊具(わんぱくランド)、ドームの塗装を行いました。

1 2 3 4 5 6