年長 マラソン大会

s-IMG_5054s-IMG_5051s-IMG_5045 年末から体力づくりとして園庭を毎日走っていた年長さん。逆上がりの練s-IMG_5063s-IMG_5062s-IMG_5056習にも取り組み、全員ができるようになったクラスもあります。

寒い中ではs-IMG_5080s-IMG_5073s-IMG_5071ありますが、体を動かし病気に負けない強いからだづくりを頑張っていまs-IMG_5093s-IMG_5092s-IMG_5082す。

 

 今日は体力づくりの集大成として、マラソン大会を行s-IMG_5099s-IMG_5098いました。たくさん練習したことが自信になっているようですね。それぞれが自分なりの目標を持ち、元気にスタートを切りました。いつになく真剣な表情で走る姿が印象的でした。

 ゴールまで全員が走り切ることができました。目標が達成できた子もできなかった子もいますが、今日の経験から思うこと・感じたことを振り返り、新たな目標を持ったり、成長のきっかけになればと思います。

おうちに帰ったら、頑張りを褒めてあげてくださいね。年長さん、お疲れさまでした。

歯みがき指導を受けました

s-2s-1 7月になりますます暑くなってきました。

体調を崩してしまう子も増えてきたように感じます。暑さに負けず、よく食べてよく寝て元気に過ごせるようにしていきましょう。

s-4s-3

先月の歯科検診では虫歯のある子も多数見つかり、治療に行った子も多かったのではないでしょうか。

今日は園の歯科医である近藤歯科医院さんより、歯科衛生士さんが歯みがき指導に来てくださs-6s-5いました。
永久歯のへの生えかわり時期の年長さんを対象に指導を行っていただきました。
 
まずは、虫歯になりやすい食べ物をクイズ形式で教えてもらいs-8s-7ます。ケーキやクッキーなどの甘いお菓子はもちろんですが、果物にも糖分が含まれていて虫歯になることもあるということがわかりました。おやつを食べるときは時間を決めて食べると良いそうです。
s-10s-9
 
そして、実際に歯ブラシを持ってブラッシングの仕方も教えてもらいました。ポイントは、右上から順番に口の中をぐるっと1周するように磨くことです。磨き残しを防ぐことができそうでs-12s-11すね。子どもが自分で磨けるようになることは大切ですが、大人のチェックも欠かさないようにすることで、より虫歯予防につながるということもおっしゃっていました。
また、6歳臼歯の大切さにも触れs-14s-13ました。一度生えてきたら生えかわることなく一生のお付き合いになります。年長さんはそろそろ生えてきた子もいるのではないでしょうか。
 
 子どもたちにもわかりやすs-15く、丁寧に教えていただきました。近藤歯科医院の衛生士さん、どうもありがとうございました。
一般的にも8020運動といわれ、80歳で20本以上の歯を保つことを目指して大人も意識していきたいですね。
今日教えていただいたことは、歯の健康にとって大切なことばかりです。園でもみんなで取り組んでいきます。
年少さんも年中さんも家族で虫歯予防に取り組んでいただき、子どもたちひとりひとりが意識できるようになれれば幸いです。