☆ 修了式を行いました!!

本日、平成25年度の修了式が無事に行われました。

修了式 (2)修了式先日年長さんが巣立っていった後のお遊戯室では、全員が集まってもなんだか後ろの方が寂しくも感じました。

4月に新入園児や年少さんを迎えてから12ヶ月の月日が経ちましたが、気が付いてみるとあっという間に1年が終わってしまったようにも感じます。子ども達も本当に大きく成長をして、年少さんの皆勤の子年中さんの皆勤の子来年度の始業式にピカピカのバッチをつけた年長さん、年中さんに会えることが今から楽しみです。

3学期は3カ月という短い期間ですが、風邪をひいてしまったり体調を崩してしまう子も多くなる季節ですが、頑張って欠席をせずにくることができた子皆勤賞もたくさんいました!!今日は皆勤賞の賞状とクレヨンのプレゼントを、それから1年間通してお休みをしなかった子は王冠を持ち帰りましたので、たくさんお家でも褒めてあげてくださいね!

最後に、今年度も無事に終えることができたのもひとえに、PTAの役員さんや保護者の皆さんのご理解・ご協力があってのことです。本当にありがとうございました。また、新年度も子ども達が元気に素敵な園生活を送ることができるように、職員一同お待ちしています!!

それでは、幼稚園では明日から早速、平成26年度の準備が始まります。4月7日の始業式には元気に登園できるように、春休みを楽しく過ごしてくださいね♪

☆ ポカポカ陽気♪

ソメイヨシノビオラ今日は朝からとってもポカポカと温かい日になっていますね。子ども達も、園庭で元気に遊ぶ額に汗が浮かぶようになってきました!!

園庭でもパンジービオラがきれいな花をたくさん咲かせてくれています。それから、ウサギ小屋の横にあるソメイヨシノの木では、一昨日はまだまだ硬く縮んでいたつぼみがなんと、今日一気に膨らみ始めました。暦の上だけでなく、実際にも春がやってきたことが分かるようになってきましたね♪

おにぎり (2)おにぎりさて、今日は今年度最後のおにぎり弁当です。まるでハイキングかお花見のように、園庭でブルーシートを敷いておにぎりを食べているクラスもあれば、クラスの友達の顔がよく見えるように保育室で丸く円になって食べているクラスもありました。大好きな友達と食べるお弁当は本当に美味しそうでしたよ♪

☆ なんだか・・・・・。

りすきりん昨日、135名の年長さんがまこと幼稚園から巣立っていきました。一番元気な年長さんが卒園してしまい、なんだか今日は幼稚園の中が年中さん・年少さんがいてもどこか静かに感じます。年長さんの存在はとっても大きかったんだなぁと改めて実感します。

うさぎぞうさて、昨日の卒園式終了後に、年長の保護者のみなさんによる謝恩会が開かれました。冒頭からオカザエモンの登場に大盛り上がりで、ゲームもとっても盛り上がりました。

なによりも、保護者のみなさんによる、飾り付けから準備、後片付けまで、実行委員さんをこの人だ~れだ?!オカザエモン中心に作り上げてくださった手作りの会は、とっても暖かく、気持ちのこもった会でしたので、職員も園で過ごす最後の年長さんの子ども達、保護者の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました♪

じゃんけんゲームこの人だ~れだ?! (2)実行委員さんは早い時期から、何度も何度も園に足を運ばれ、話し合いから準備までとても大変だったと思います。本当に頭が下がる思いでいっぱいです。本当にありがとうございました!!

追伸:食事中のクラス皆で写した写真は、どうしても謝恩会 (2)謝恩会全員入りきらず中には切れてしまっていたり、映っていない親子もいます。すいません・・・。

 

☆ 第32回卒園証書授与式!!

卒園式 (4)卒園式 (2)本日、『第32回まこと幼稚園卒園証書授与式』を行いました。キラキラと目を輝かせた135名の子供たちがまこと幼稚園を巣立っていきました。

年少のころにお母さんと離れることが嫌で大泣きをして登園をしてきた子給食で卒園式卒園式 (3)嫌いなものが出ると「給食嫌だ~~!」と泣いていた子集団ゲームをすると負けることが悔しくて泣いていた子・怒っていた子友だちと毎日楽しいおしゃべりをして大笑いをしていた子鼓笛の練習を真剣な顔で必死に頑張っていた子運動会のリレーで1番になって喜んでいた子入場の前 (2)入場の前生活発表会でセリフを大きな声で言うことができてホッとしていた子・・・・・。子供たちが一人ひとり卒園証書を園長先生から受け取る姿を見ていると、本当にたくさんの思い出が順番に思い出されました。あんなに幼かった子供たちがこの3年間で本当にたくさんの成長する園歌入場姿を見せてくれました。悔しかったこと、悲しかったこと、楽しかったことに嬉しかったこと、いろいろなことがありましたね。そんな幼稚園で過ごした一日一日がみんなの宝物になるはずです!!

まこと幼稚園からは、13の小学校へ巣立っていきます。卒園証書授与仲良しのお友達と離れ離れになってしまう子もいると思いますが、小学校が違っても、まこと幼稚園で楽しい時間を一緒に過ごしたお友達です!!苦しいことや悲しくなってしまうことがあったときには、そんなお友達と過ごした時間を思い出してね♪

子供たちがこれから過ごしていく長い年月、時間を考えると、園生活はそのうちのたった3年間です。けれど、その中でも一番大切なこの時期を一緒に花道 (2)花道過ごすことができる幼稚園という場は、私たち職員にとってもかけがえのない場所です。そんな場所で、子供たちが無事に園生活を送ることができたのも、ひとえに保護者の皆さんのご理解、ご協力があってのことです。本当にありがとうございました。

これからも、巣立っていった子供たちが小学校でも活躍する姿を、職員一同、園から見守っていきたいと思います。

さて、本日お渡ししました卒園文集はこどもたちと一緒に作り上げましたが、現在卒園アルバムの制作も始まりました。子ども達とのたくさんの思い出の中から、限られた枚数の写真しか使うことができないことが残念です。7月12日(土)の9:30から予定していますアルバム渡しの時には、みんなで一緒にアルバムを見たり、ゲーム等楽しいことを企画して待ってますので楽しみにしていてくださいね!!

 

 

☆ 卒園式の準備ができました♪

卒園式準備 (3)卒園式準備 (2)今日は土曜日で園はお休みですが、月曜日に控えた卒園式に備えて職員で準備を行いました。

年長の子供たちが過ごした保育室やテラス、園庭等、掃除や準備をしていると、入園してきたころの子供たちのことを思い出します。

卒園式準備 (4)卒園式準備遊戯室にも、椅子が並べられ飾り付けもでき準備完了です。

天気予報によると、月曜日も今日と同様にとっても暖かくなるようです。保護者の皆さんも年長の子供たちの晴れ姿を、しっかりと目に焼き付けてくださいね!!

では、月曜日、年長さんの最後の登園。元気な笑顔をお待ちしています。