☆ 修了式を行いました!!

今日は平成24年度の最後の登園日!修了式を行いました。

年長さんが卒園し、年中さんと年少さんだけでの式でしたが、なんだか遊戯室の後ろがガランとしていて、寂しくも感じてしまいました。

1年の締めくくりとしての大切な式。子どもたちもとっても落ち着いた雰囲気で、千賀子先生や園長先生の話をしっかり顔を見て、真剣に聞いている姿がありました。その顔を一つ一つ見ていると、4月の頃が思い出され、1年でずいぶん成長し大きくなったなぁと感じました。

そして、3学期に1度もお休みをしなかった3学期の皆勤賞の子を発表しました沢山のお友だちが名前を呼ばれ、照れながらも嬉しそうで得意げな顔をみんなに見せていましたよ♪

3学期の皆勤賞の子には賞状と折り紙のプレゼント、1年間お休みをしなかった子にはピカピカの冠のプレゼントがありました。冠を貰った子どもたちは早速帰りには頭に被っていましたよ♪

さて、3月、4月は別れと出会いが沢山ありますが、まこと幼稚園から退園をするお友だちが4人、紹介されました。新しい保育園や幼稚園でも沢山お友だちを作って元気に過ごしてくださいね!!遠くからですが先生達も応援していますよ!

そして、退職の先生と第2幼稚園への転勤になる先生も挨拶をしました。先生達が紹介されると子どもたちから「え~~~!」という声も上がっていましたが、今度2人の先生に会うときには、今よりももっとかっこいいみんなの姿を見てもらおうね!

明日から春休みに入ります。遠くへ出掛けたり、暖かくなってきたので外へ出る機会も増えると思います。園長先生から教えてもらった3つの約束

1、 知らない人には声を掛けられても、付いていかないようにしましょう!!

2、 交通事故に遭わないように気をつけましょう!!

3、 早寝早起きをして、風邪や病気にならないように気をつけましょう!!

を守って楽しいお休みをすごしてくださいね。そして、4月8日の始業式には全員揃ったみんなの元気な顔をみせてくださいね!!

☆ 謝恩会♪

昨日、無事に卒園式を終え、今日は朝からなんだか園庭も園舎の中も寂しく感じられます。それだけ、年長さんの存在がとっても大きかったんですね♪

さて、卒園式の後、年長さんの保護者の皆さんが『謝恩会』を開いてくださいました!!とっても美味しいお弁当を年長さんの子どもたちだけでなく保護者の皆さんとも一緒に食べ、思い出のDVDを見ながらおしゃべりを楽しみました。遊戯室では先生の名前ビンゴをし、歌や花束のプレゼントをいただきました。最後に年長さんとの素敵な思い出が、またひとつ増えました!!

年長の保護者の皆さん、本当にステキな会を開いていただいてありがとうございました。中でも特に謝恩会実行委員のみなさん、ずいぶん早い時期から沢山の時間をかけて企画、準備をしていただいて本当にありがとうございました。そして、ご苦労様でした!!

☆ 卒園式!

本日、平成24年度第31回まこと幼稚園卒園証書授与式を行いました。

110名の子どもたちが、立派に卒園証書を受けとり、園から旅立っていきました。

入園した3年前には、お母さんから離れて登園するのを嫌がっている子、寂しくなって大泣きし、担任の先生を困らせている子・・・・・とっても大きくなりましたね。色々なことが出来るようになり、自分の事だけではなく、自分よりも下の年齢の年中さんや年少さんを優しく気遣いお世話することまで出来るようになりました。幼稚園での3年間、もしくは2年間、1年間の間に沢山経験したこと、笑ったこと、感動したこと、悔しかったこと、悲しかったこと、色々なことがありましたね。沢山考えたり感じたことが、みんなの心の中で宝物になるはずです。この思い出を大切にしてくださいね!!

まこと幼稚園に登園している子どもたちは、いくつかの小学校区から来ているため、全員で同じ小学校に入学することはできません。必然的にみんながバラバラになってしまい、中には仲のいい友だちと離れてしまう子もいます。でも、幼稚園での3年間で作った思い出は、卒園してもそして大人になってもず~っとみんなの心の中にあり続けます。離れ離れになっても、なかなか会うことができなくても、みんなの心の中ではずっと繋がっていますよ!!

そして、保護者の皆様。110名の成長の過程に携わることができ、私たち職員にとっても忘れられない大切な思い出です。保護者の皆様のご理解・ご協力と子どもたちの成長を一緒に暖かく見守っていてくださる優しさに、私たちもずいぶん助けられました。本当に、ありがとうございました。

最後に、現在、卒園アルバムの作成を行っています。本当に沢山の写真の中から限られた枚数しか、使うことが出来ないことがなんともつらいところですが・・・・・。

7月6日(土)に予定しています『アルバム渡し』には、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています♪

☆ 卒園式の準備完了!

明日はいよいよ平成24年度の卒園式です。110名の子どもたちが巣立っていく大切な日に、手落ちのないよう、最後の打ち合わせをしています。

天気予報によると、どうやら夜の内に雨が落ち、明日は気温は下がるようですが天気が良くなるようです。

子どもたちの思い出の1ページに残る大切な卒園式、素敵な式になりますように・・・。

☆ 卒園式のリハーサル&鼓笛のプレゼント♪

昨日、一昨日の黄砂の影響も雨のお陰で今日はあまりなく、子どもたちも年度末の残り少ない時間を思い切り楽しんでいるように感じられます。

登園する日が後のこり数日となり、卒園式の本番14日が目の前に近付いてきている年長さんが、今日はPTAの役員さんも参加し、卒園式のリハーサルを行いました。

卒園式の本番と同様に、入場から退場までの流れを通して練習を行いました。一人ずつ証書もとっても上手に、キビキビと格好良く受け取ることが出来ていて、本当に立派に成長したことを改めて感じさせられます。本番もきっと素敵な式になることでしょうね♪今から楽しみ半分、1日1日寂しさも高まってきています。

それから、今日は午後から年中さんが年長さんへ鼓笛演奏のプレゼントをしてくれました♪2学期の運動会後、年長さんから年中さんへ楽器のバトンタッチをしてから、少しずつ練習を重ね、今日は「2100ねん、ガチャピンキッド」という曲を年長さんに「今までありがとう!!小学校へ行っても頑張ってねぇ!!!」という思いを込めて演奏をしてくれました。少ない練習期間にもかかわらず、大変上手な演奏で、年長さんへのあこがれる気持ち、年長になる期待感、年長さんへの今までの感謝の気持ち等々、年中さんの色々な想いが年長さんにも届いたようで、演奏の後には沢山の拍手をもらいました。

年中さんの想いを心に置いて、年長さんは小学校でも頑張ってくださいね♪

年長さんの子どもたちと話をしていると、「幼稚園に来るのあと3日だよ」あと3回寝たら卒園式だね」なんて声が聞かれます。卒園式も含めて園で元気な年長さんと過ごすことが出来るのも、残り3日!!胃腸風邪や流行性耳下腺炎あたりも、出ていますので体調管理に気をつけてお休みをせずに卒園式を迎えたいですね!!