【年長】保育参観

s-DSCN1221 s-DSCN1222 s-DSCN1223 s-DSCN1224 s-DSCN1225 s-DSCN1227 s-DSCN1228 s-DSCN1229 s-DSCN1230 s-DSCN1233 s-DSCN1235 s-DSCN1236 s-DSCN1237 s-DSCN1239 s-DSCN1240 s-DSCN1241 s-DSCN1242 s-DSCN1243 s-DSCN1246 s-DSCN1247 s-DSCN1248 s-DSCN1249 s-DSCN1251 s-DSCN1255 s-DSCN1258 今日は年長さんの保育参観です。年長さんは今まで練習してきた鼓笛の演奏を披露してくれます。連日30℃を超える暑さの中練習を頑張ってきたので、今日は保護者の皆さんに見てもらうということではりきって登園してきてくれました。

保護者の皆さんには感染対策のため様々な制限をお願いをしたり、暑い中での参観ということでご負担をおかけしましたが、ご協力いただいたおかけで無事開催できました。ありがとうございました。

 演奏が始まる前からみんな気合が入っていました。元気いっぱいの大きな声を合わせ、真剣な表情に変わります。練習を通してみんなで力を合わせてひとつの曲を作り上げるということが徐々にわかってきたようです。息ピッタリのすてきな演奏ができましたね。今までで一番の勇姿をおとうさんおかあさんに見てもらい、たくさんの拍手をいただきました。演奏後の子どもたちはとっても良い笑顔を見ることができました。年長さん、よく頑張りましたね。お疲れさまでした。

ちなみに今日はケーブルテレビの撮影が入り、演奏後にインタビューを受ける子もいましたね。放送日が決まり次第お知らせします。お楽しみに。

☆ 今日からいよいよ!!

昨日、入園式を無事に終え、早速今日から新しい年少さん、年中さん、年長さんが揃って登園をしてきました。

初めてお母さんと離れることが寂しくて泣けてしまう子、上の兄姉と一緒にルンルンで登園する子、早速園庭で元気よく三輪車やわんぱくランドで遊んでいる子・・・色々な姿が見られました。

まだまだ、園がどんなところなのかも分からず、園の楽しさもなかなかゆっくり感じる時間もありませんが、慌てずに少しずつでも園の生活に慣れていくことができるよう、声を掛けて関わっていきたいと思います。そして、年少さんだけでなく、年中さんも年長さんも新しい環境の中で子どもたちなりにとても緊張していると思います。子どもたちがお家に帰ってきたときには、頑張ったことを沢山褒めてあげてくださいね♪

今年度は生活目標として、

♪ 顔をみて元気よくあいさつをしましょう!

♪ 人の顔を見てお話したり、お話を聞きましょう!

♪ 自分の使ったものはきちんと片づけましょう!

を掲げて、1年間を通して働きかけていきたいと思います。

早速始業式から、徒歩通園の子どもたちは、門のところでお父さんやお母さんと一緒に挨拶をし、バス通園の子どもたちも、同じバス停の友だちと一緒に挨拶をして登園してきます。子どもたちも大人の背中を見て成長しています。私たち大人が元気よく挨拶しなければいけませんね!!職員に負けないくらい元気に、挨拶してくださいね♪

2013年4月10日 | Posted in: 未分類 | コメント非対応

☆ 新年度が始まります♪

園庭のソメイヨシノも春休み中に満開を迎え、今日はハラハラと散りながら足下に白いじゅうたんを敷き詰め始めています。明日の雨予報を考えると、もしかしたら入園式まではもたないかもしれません・・・。しかし、その隣では2番手の八重桜が蕾をパンパンに膨らませて、自分たちの出番を今か今かと待ちかまえているようですよ!!

さて、月曜日からの平成25年度の始動に向けて、春休みの間に急ピッチで新年度準備が行われていました。それぞれの保育室では新しい誕生日表が貼られ、壁面も一新し真新しい空気に包まれています。休み中に先生達でワックス掛けも行われ、床もピッカピカに光っていますよ!!

年少さんの保育室でも、新入園児を迎える準備が進み、新しい用品がロッカーにスタンバイしています。さて、どんな楽しい毎日が始まるのか今から楽しみですね♪

8日(月)には始業式、9日(火)には入園式を行います。全員揃って新年度を迎えられるといいですね!元気な笑顔に会えることを楽しみに待っています♪

 

 

 

 

 

2013年4月5日 | Posted in: 未分類 | コメント非対応

☆ 夏季保育が始まりました!!

とってもとっても今日も暑い日になっていますね!子供たちも汗をいっぱいかいて遊んでいます。

先週、1学期の終業式を行いましたが、今日からは自由登園で夏季保育が始まりました♪

お休みをしている子もいますが、たくさんの子が登園をし、園庭でしゃぼん玉や砂遊び、それから水遊びをして楽しんでいました。

7月、8月の夏季保育の期間に、高校生の体験学習が行われています。今日も5人の高校生が子供たちと一緒に遊び、幼稚園がどういうところなのかを体験しています。子供たちから「先生」と呼ばれると、照れくさそうにでも、うれしそうにしていましたよ♪

2012年7月26日 | Posted in: 未分類 | コメント非対応