大門学区ふれあい運動会

今年一番の暑さの中、大門学区ふれあい運動会が開催されました。年少・年中の【かけっこ】は中止となりましたが、年長児は鼓笛で参加し素敵な演奏を聞かせてくれました。熱い中ご覧いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

 本日は他学区でも運動会が開催されており演奏をご覧いただけなかった保護者の皆様もおみえですので、次の保育参観で演奏をご覧頂きます。ご期待ください。

s-IMG_4066s-IMG_4072s-IMG_4077s-IMG_4080s-IMG_4082s-IMG_4070

s-IMG_4064

1週間が経ちました

s2s1 新年度がスタートしてから1週間が経ちました。

 年少さんは、まだ泣けてしまう子もいますが、少しずつ園生活に慣れて元気に過ごせる子も増えてきました。

今日は電車に変身してみんなで一緒にトイレにs4s3行ったり、先生に絵本を読んでもらったりしました。短い時間ですが、園生活の中に楽しみを見つけられるように働きかけています!

 

 年中さんは、チューリップの製s6s5作を行いました。

年少さんの時に教えてもらったはさみやのり・クレヨンの使い方を確かめながら、丁寧に完成させていました。

何でも自分で行い、自信を持って園生活を楽しんでいます。s9s8

 

 年長さんは、こいのぼりの製作です。

自分の顔を描いたり、色や模様を選びながら自分だけのオリジナルのこいのぼりを作りました。

s11s10園でいちばんのおにいさんおねえさんになったことで、年少さんを気遣ったり、身の回りの整頓など、年長さんらしいところもたくさん見かけます。

 

 まだまだ始まったばかりで、新s13s14しい環境に緊張していたり、頑張りすぎて疲れてしまう子もいると思います。

週末はゆっくり身体を休めて、また来週も元気に登園してきてくれるのをお待ちしています!!!

s16s15

 

平成30年度 入園式

s2s1 気持ちの良い青空の下、今日は平成30年度 まこと幼稚園 入園式を行いました。

 

 年少109名、年中5名、年長1名、合わせて115名の新しいおともだちが元気に参加してくれまs4s3した!!お父さん・お母さん・先生たちにお祝いされて、ニコニコ笑顔のおともだちがたくさんいましたね。

 

 

 大きめの制服を着て、まるで制服が歩いているような感じがとっても可愛らしかったですが、これから3年間でぐんぐん大きくなり、心も身体も成長していくことでしょう。

 

s6s5 明日からはいよいよ園での生活が始まります!!入園をした子も、進級をした子も1日も早く園での新しい生活に慣れ、「幼稚園って楽しいな♪」と喜んで登園することができるように、担任だけでなく、職員一同力を合わせて頑張りますのでよろしくお願いします!!

 

明日からしばらく半日保育です!遊べる時間は少ないですがちょっとの時間でも、楽しく過ごせるように準備をバッチリしてお待ちしています♪

 

 

今日も雪遊びをしていきました!!

s-1s-DSCN9987今日も引き続き雪が降ったため自由登園になりました!!

園庭には、昨日よりも多く雪が積もっていて子どもたちは雪だるまを作ったり雪合戦をやったりと、とても外は寒かったのに大はしゃぎで遊んでいました♪さs-DSCN0007s-DSCN0009s-DSCN0010すが子どもたちですね!!

 

 

 

s-DSCN0011s-DSCN0013s-DSCN0014

 

 

 

 

 

s-DSCN0018s-DSCN0019s-DSCN0023

 

 

 

 

 

s-DSCN0025s-DSCN0026s-DSCN9994

 

 

 

 

 

s-DSCN9997s-DSCN9999

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSCN9963s-DSCN9964おんぶ親子制作の見本をのせておきます!!このようになるのでお家のほうでどういうものを作りたいか考えておいてくださいね♪

2018年1月26日 | Posted in: 未分類 | コメント非対応

後半の夏期保育開始♪

s-DSCN4111s-DSCN4112今日から夏休み後半の夏期保育が始まりました!!

今日は外のプールでの水遊び、砂場で川や山を作ったりままごとをしたり、ドッジボールをしたり、戸外でテントの下の日陰で休憩しながら、元気いっぱいで遊んでいます。

s-DSCN4107s-DSCN4104そして、後半の夏期保育にも職場体験で高校生の学生さんが来園しています。子ども達も大きなお姉ちゃんと遊べることをとっても喜び、一緒に遊んでとても楽しそうな表情をしていることがとても印象的です♪

まだまだ暑い日が続いていますが、この夏期保育の間に生活のリズムを整えて、新学期を迎えられると良いですね♪

s-DSCN4116そして、夏休み期間中に園舎北側の外壁の塗装を行いました!!また機会があるときに見てみてくださいね♪

2017年8月25日 | Posted in: 未分類 | コメント非対応